にほんブログ村 花ブログへ

ブログ村に参加しています。クリックをお願いします。

 

皆様、ご無沙汰しております。

花トピアのブログが新しくお引越ししました(*^_^*)

水曜教室の情報などもお知らせしておりますので

覗いてみてください。

http://kakishin.blog51.fc2.com/

花き振×花トピア大原野のスタッフ日記

にほんブログ村 花ブログへ

ブログ村に参加しています。クリックをお願いします。
2月の水曜教室ではつづらふじで籠をつくりますo(*^▽^*)o
嬉しいことに〆切日をまたずに定員がいっぱいになりました:;・^;:\(*^▽^*)/:・;*: ワーイ♪
教室の内容はblogにてご報告させて頂きますのでお楽しみに。
kago.jpg

***************************************************************************

日時:2011年2月2日(水)13:00~15:00

定員:15名

参加費:2000円

場所:花トピア大原野(京都市西京区大原野灰方町1809)

お問い合わせ:京都市花き振興協会 tel:075-641-9910

***************************************************************************


にほんブログ村 花ブログへ

ブログ村に参加しています。クリックをお願いします。
1月19日に行われた「お花のバブルキャンドル教室」は、花き振のスタッフが講師を
させて頂きました♪が...用意したホットプレートを使用したらブレーカーが落ちてしまう!!
なんて ちょっとしたハプニングが~!!(;´▽`A`` みなさんお騒がせしました| ̄ω ̄、|


candle1.jpg
大小2つに器にそれぞれお好みのパーツを選んでキャンドルづくり♪
1つはプレゼント用に作ってらっしゃる方もいらっしゃいましたよ(b^ー゚)!!

candle2.jpg

鮮やかな色で('∇^d) ステキ☆!!

candle3.jpg

今日のスウィーツは薔薇のクリームが入ったブッセでした(*≧m≦*)♪
candle4.jpg




にほんブログ村 花ブログへ

ブログ村に参加しています。クリックをお願いします。
あけましておめでとうございます、本年もどうぞ宜しくお願いもうしあげます(*≧∇≦)
今年はじめてのblogは花農家体験の様子をご報告致します。

全四回の花農家体験教室も、第三回目を迎えました♪
残すところあと1回となった今回は参加者の皆さんの間で、打ち上げの話題なんかも♪
あと1回だと思うとなんだか私達も寂しさが...(。>0<。)ビェ~ェン

さてさて、皆さんで昨年移植したオステオスペルマムの様子はどうでしょう?

12月の様子はコチラ(/ ̄ー ̄)/
hananouka3.jpg

そして今年1月の様子がコチラ!Σ(・ω・ノ)ノ!大きくなってるぅ~♪
葉っぱのサイズが立派に成長してますね(≡^∇^≡)
hananouka5.jpg

成長した葉が重ならないように、幅の広いパレットに移しかえます。
一見同じように見えますが、4列から3列のものに変わってますよヽ(*'、^*)
このちょっとした手間がポイントなんですね♪

hananouka6.jpg

挿し芽のコツと9cmポットから鉢への植替えも体験して頂きました。
hananouka7.jpg

hananouka9.jpg

作業後のひそかな楽しみヾ(´ε`*)ゝ今回の軽食は♪
大根のポタージュでした(●´ω`●)
hananouka8.jpg

written by asada

にほんブログ村 花ブログへ

ブログ村に参加しています。クリックをお願いします。
年末の慌しい雰囲気があちらこちらで感じられるなか
今日は早くも来年の水曜教室の話題です。

2011年最初の水曜教室は1月19日(水)
お花が見えるバブルキャンドル作りです∑d(≧▽≦*)
(キャンドルは2つお持ち帰り頂けます)

透明なキャンドルだから、中のお花がクリアに見えてとってもキレイ(●´ω`●)
キャンドルとしてだけではなく、飾っておくだけでも可愛いです♪

既に定員に近づいておりますので、興味のある方はお早めの予約を\(^-^ )

<イメージ写真です>
bubblecandle.jpg

***************************************************************************

日時:2011年1月19日(水)13:00~15:00

定員:15名

参加費:2000円

場所:花トピア大原野(京都市西京区大原野灰方町1809)

〆切:2011年1月17日までにお電話でお申し込み下さい。

お問い合わせ:京都市花き振興協会 tel:075-641-9910

***************************************************************************



written by asada

にほんブログ村 花ブログへ

ブログ村に参加しています。クリックをお願いします。
クリスマスもまだなのに、少し早い気もしますが( ̄ー ̄;
クリスマスが終わってからでは、バタバタしちゃうので、今年は早めに準備をしちゃおう♪
という事で、12月15日の水曜教室はお正月飾りづくりを行いました(○゚ε^○)v


斜めに切った大小の竹を用意させて頂き、その中からお好みの大きさをチョイス!
shougatu1.jpg

shougatu2.jpg

中身をくりぬく作業はご自身で行って頂きましたが、 皆さんノコギリさばきがお上手(〃∇〃)

shougatu3.jpg

じゃじゃ~ん!!どうですかこのステキなお正月飾り♪スゴーイc(>ω<)ゞ
shougatu4.jpg

ステキ!O(≧▽≦)O
shougatu5.jpg
ステキ!O(≧▽≦)O
shougatu6.jpg

ステキ~!O(≧▽≦)OO(≧▽≦)OO(≧▽≦)O

shougatu7.jpg

世界に一つだけの、こ~んなにステキなお正月飾りを飾れば、良い年になること
まちがいなじ☆⌒o(*^ー゚)゙☆゙☆



今回のスウィーツは薔薇のパウンドケーキでした♪
shougatu8.jpg


written by asada
にほんブログ村 花ブログへ

ブログ村に参加しています。クリックをお願いします。

昨日ぐらいから、京都の冷え込みはすさまじいです。

もうそろそろ、手袋や耳あてを引っ張り出してこないと、限界かも・・・。

 

以前から、花き振の動向に注目してくれている

同志社の学生さんたちより、こんなご案内をいただきました。→ チラシ.pdf

小学生向けのワークショップで、その名も「花トレ」。

今現在、花がおよぼす心理的な影響を勉強されてるみなさんが、

親や先生という立場ではなく、小学生のみなさんに近い立ち位置で、

一緒に花を買ったり、葉っぱや枝を拾い集めて、最後に表現するという試み。

 

日時:12月18日(土)10:00~17:00

定員:30名

参加費:無料

場所:同志社大学今出川キャンパス至誠館30教室

 

詳しくは、075-251-4630(同志社大学プロジェクト科目検討部会)まで

お問い合わせ下さい、ということです。

 

なにやら難しげなこともたくさん書いてありますが、

要は一日遊べてしかも無料の自然ふれあい体験!ってことですよね・・・?

そりゃあ、楽しそう!!

まだ予定がお決まりでない方、ぜひぜひ誘い合わせてご参加ください!!

 

written by 宮前

にほんブログ村 花ブログへ

ブログ村に参加しています。クリックをお願いします。
12月8日花トピア大原野にて「第二回花農家体験」が行われました♪
前回の種まきから1月が経ち立派な芽がでましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

hananouka1.jpg

第二回の花農家は9cmポットに苗を移植します♪


hananouka2.jpg

慣れない作業に始めは苦戦されている方もいらっしゃいましたが
数をこなすごとにスピードアップ!
とっても上手に移植作業をこなされていました(*^-゚)vィェィ♪

hananouka3.jpg

今回の軽食は具沢山なミネストローネでした♪
労働の後のスープは身体にしみます~( ̄ー ̄)からだの中からポッカポカ☆
hananouka4.jpg

次回の水曜教室「いつもと違うお正月飾り教室」もお楽しみに♪

written by asada

にほんブログ村 花ブログへ

ブログ村に参加しています。クリックをお願いします。
12月24日にオリジナルxmasリース教室が行われました彡☆
グリーンも飾りも選び放題!!o(>▽<o)(o>▽<)o
見てください!こ~んなに沢山の木の実やお花やグリーンがΣ(・ω・ノ)ノ!

kazari1.jpg

 

kazari2.jpg

 

kazari3.jpg

 

kazari4.jpg

 

green.jpg

 

Christmas1.jpg

できあがったリース、とっても素敵ですよね(*´∇`*)

cristmas2.jpg


cristmas4.jpg

本日のスウィーツはティラミスでした(*'ー'*)

cristmas3.jpg


次回の「いつもと違うお正月飾り教室」もお楽しみに♪

written by asada
にほんブログ村 花ブログへ

ブログ村に参加しています。クリックをお願いします。

12月15日の水曜教室は『いつもと違う!お正月飾り』教室です。

門松でもしめ縄でもない、竹で作るお正月飾りを作りませんか?

さまざまなサイズの竹をご用意させて頂きますので屋内でも屋外でも飾る場所に

よってご自身で選んで頂けます(〃^∇^)

お正月飾りの準備を少し早めにしておけば、今年のお正月は余裕をもってゆったりと

過ごせるかもしれませんよ♪

oshougatu.jpg 

***************************************************************************

日時:12月15日(水)13:00~15:00

定員:15名

参加費:2000円

場所:花トピア大原野(京都市西京区大原野灰方町1809)

〆切:12月13日までにお電話でお申し込み下さい。

お問い合わせ:京都市花き振興協会 tel:075-641-9910

***************************************************************************

written by asada

カレンダー

<   2011年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30